フィレンツェから空港までトラムで行くには?

フィレンツェ・ペレトラ空港は、小さな空港でフィレンツェの中心地からも遠くない距離にあります。私たちは、フィレンツェからトラムで空港へ向かいました。トラムで空港まで行く方の参考になれば幸いです。

フィレンツェ・ペレトラ空港

フィレンツェ・ペレトラ空港はとても小さな空港です。みたところ、パリやバルセロナ、フランクフルト、ミュンヘン、アムステルダムなどのヨーロッパ間の飛行機しかないように感じました。

アジア圏からフィレンツェに直行便などあると、フィレンツェに来ることが楽になりますよね。今のところは飛行機でローマなどを経由してくる方法しかなさそうです。

フィレンツェからトラムで空港への行き方

フィレンツェ街中に宿泊した私たちですが、バスかタクシーで空港に行くつもりでいました。宿泊先で空港の行き方を尋ねると「トラムがあるよ」というのでトラムで行く事にしました。タクシーだとだいたい20ユーロ、スーツケースがあると1ユーロチャージされると思うとのこと。トラムは空港まで乗っても1人1.5ユーロとのこと。安いですね。

フィレンツェ駅(フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)からT2というトラムに乗ると、大体20分くらいで空港に着きます。ちなみにフィレンツェ駅から徒歩数分のUnita駅がトラムの終点で、ここまで歩けば始発なので座って空港に行くことが出来ました。駅からは沢山の人が乗ります。

トラムのチケットの買い方

このような機械でチケットが買えます。カードも使えました。

トラムの車内

トラムの車内です。黄色の機械がチケットを印字するマシンです。乗車の際は印字を忘れずに。
座席には特に荷物を置く場所はないので、スーツケースも持っている必要がありました。荷物の大きさ制限や、荷物に関するチャージに関する記載も見かけましたが、私たちが乗車したときな特にチャージもなく、大きいスーツケースを持っている人もいました。

始発のUnita駅から乗り、終点が Peretola Aeroporto、空港の目の前のトラムの駅になります。乗り換えなどないので、とてもスムーズでした。

逆に空港からフィレンツェ駅やフィレンツェの街中までトラムで向かいたい場合は、このPeretola Aeroporto駅から乗車します。駅で降りたい場合は、Stazione駅で、街中まで行きたい場合はその1駅先、終点のUnita駅まで乗った方が少しだけ街中に近いです。

2時間前に着きましたが、ちょっと早かったかなと思う位、セキュリティチェックもガラガラな空港でした。1時間前までゲートは表示されませんでした。

フィレンツェ空港はとても小さい空港なので、おそらくすべてのフライトが、移動して搭乗するような形でした。私たちもゲートから徒歩で向かい搭乗しました。小さい空港ですが、飲食やお土産のお店はありました。ラウンジもあるようです。

フィレンツェ市内の喧騒とは全くことなり、ガラガラで戸惑った空港でした。
トラムで空港に行くのはとてもスムーズで楽でしたので、ご利用される方の参考になれば幸いです。