子連れ三原山トレッキング – 伊豆大島3日目

宿泊した源泉かけ流し 湯の宿 くるみや <大島>とお別れです。

どこかに懐かしい感じの宿でした。露天風呂があり、部屋も広くて良かったです。

さて伊豆大島に来てからも実はトライし続けていたレンタカー、今朝やっと借りることができました!
ということで、この日は元町から車で30分ほど三原山へ行ってみることに。バスでも行けますが、三原山のあと海に行きたかったので荷物はたくさん。やはりレンタカーは便利!

三原山へ向かう途中の見晴らし台からは元町港から船が出発していくところが見られました。

三原山に到着、山頂に向かってトレッキングスタート!
かたつむり発見した娘。後ろに見える台形の山が三原山です。
山頂までは舗装された遊歩道になっているので、山登りの恰好をしてなくても気軽にお散歩がてら行けます。遊歩道の入り口に馬がいて、乗馬で途中まで行くこともできます。

草が生い茂ってるかと思えば、ゴツゴツの溶岩が続いたりと面白い!
最初こそ平坦な道ですが、途中から上りになり子供たちは途中で「疲れた~」
励ましたりおんぶしたり、こまめに休憩しながら1時間近い道のりを頑張りました。

遠くに見える白い建物はスタート地点です。結構歩いたな~
階段はなく基本は緩やかな坂だったので大人はそんなに苦もなくいけると思います。
まだ山頂に着いてないけど、すでに眼下の景色が素晴らしく気持ちがいい!

山頂に着くと「三原山神社」があったのでお参りしました。
噴火時、溶岩が避けたといわる社殿だそうです。確かに溶岩が取り囲まれていました。

三原山の噴火口が見られるというのでさらに奥に進んでみることに。直径300~350メートル、深さ200メートル程の巨大な穴!

夜は、「御神火温泉」という温水プールと温泉が楽しめる施設へ行ってみました。
プールは25mプールでしたが、やはり子供は海よりプールが好きなんだなぁと思えるくらい、大はしゃぎの子供たち。元町港から徒歩5分の場所にあり、船の夜行便が到着する日はAM6時半からオープンしているので、船旅の疲れを癒す人も多いそうです。

4日目へつづく…… 岡田港から船 -子連れ伊豆大島4日目